2015.12.28

After Report / TRACE DESIGN SEMINAR

先日TRACEデザインセミナーが開催させました。

講師は大阪の高槻市で郊外エリアにありながら、都心部の感度の高いお客様が足繁く通うサロン「TRACE」の木村良成氏です。
HPアドレス http://www.trace-hair.jp

「時代の移り変わりと共に常に変化するヘアデザイン。時代に合った新しさと面白さを追い求め続ける考え方を学んで頂く」

というテーマで開催させて頂きました。

セミナー開始の挨拶で、木村氏からセミナーを通して感じて頂きたいことをお話頂き、スタッフ様のご紹介をして頂きました。

IMG_9717

デモンストレーションでは2名のモデルさんのカットカラーを見せて頂きます。

1人目のモデルさんを木村氏がカットしていきます。

木村カット

レザーとシザーの異なる質感を重ねてカットされているそうです。

カットが仕上がったモデルさんは次にカラーをしていきます。

モデルカラー

今回はグラデーションカラーをして頂き、根元は日本人の黒髪をそのまま使うのではなくカラーをして色表現をされていました。そうすることでカラーが長持ちしておしゃれが楽しめるそうです。

カットとカラーを解説して頂く際に、TRACEスタッフ様直筆の可愛いイラスト付きの資料を頂きました。

カットカラー資料

カラーを塗布している間に2人目のモデルさんに登場していただき力本さんがスタイリングをしてきます。

力もとスタイリング

モデルさんのスタイリングが仕上がったところでフォトシューティングです。
1人ずつ撮影していきます。

撮影中
撮影2

補色対比を利用して撮影するためにファッションはブルー系のデニムを選択しています。
これにより全体に柔らかい写真を締めて見せることができます。

撮影3

2人目のモデルさんも撮影していきます。

撮影0
撮影

木村氏が光を操っているように自然光が入ってきて、アイアンパネルを置くことで素敵な影が出来ました。

受講生質問

撮影終了後には受講生一人ひとりの質問に丁寧に答えて頂きました。

セミナー終了後に受講生から「自社もあんなサロンにしたい」という声をお聞きし、受講生にとって明確な理想も見つかった充実したセミナーであったと感じました。

総評

お客様のことを考えたヘアデザインを創り続け、ヘアだけでなくファッションもメイクもフォトもすべてを統一させてみえるところが、木村氏がお客様からも美容師さんからも注目される理由だと実感しました。

仕上がり写真はこちらです。

EmptyName 21 のコヒ〓ー

EmptyName 92 のコヒ〓ー

EmptyName 158 のコヒ〓ー

EmptyName 198 のコヒ〓ー

EmptyName 202 のコヒ〓ー

EmptyName 237 のコヒ〓ー

木村様、力本様、馬野様、尾崎様、津森様ありがとうございました。