2016.09.17

After Report / YENN KISHIKAWA RYO A/W TREND SEMINAR

YENN岸川亮氏によるシーズントレンドセミナーが開催されました。

シーズントレンドセミナーも3年目を迎え今まで目的にかかげてきた「シーズンカラーの提案を習慣化することによりサロンカラーの価値を高める」というところから時代の流れに合わせて「お客様の気分や変化をくみとり今一番喜んでいただけるデザインを提供する=サロン価値の向上」という目的に進化致しました。

講習が始まりはじめに9月1日にミルボンから発売となるオルディーブモードラインのプレゼンテーションをさせていただきました。

FullSizeRender

岸川氏は、一人のスタイリストとしてお客様から認めていただくために毎回変化をつけていてオルディーブはちょっとした変化をつけるのに最適で、今までとは違うスパイスにお客様も喜んでいただけている。
ちょっとした変化を求めるお客様にヘアカラーというメニューは質感を変えたり、デザインカラーをしたりとちょっとした変化を楽しみやすいとおっしゃられていました。

モデル様が登場してカットから施術がスタートしました。

FullSizeRender 2 FullSizeRender 3
今回の施術で大切にすることはモデル様の洋服にフィットさせて、ファッションをさらにおしゃれに見せること。
フロントにクセがあり前髪が思う位置に落ちないときのカットテクニックを披露していただき、ショートバンクが一気に可愛くなりました。

カラーの施術時には岸川氏からこんなお話をしていただきました。

FullSizeRender 7
年間でストーリーを考えながらカラー、パーマ、ケアの提案をしていて、カラーはオーバーセクションとアンダーセクションを分けるデザインカラーを提案することが多い。
デザインカラーで細かいハイライトをとると次の提案がしにくくなるのでこのデザインカラーが最近のイチオシ!

また、どんなに良いカラー剤を使っても毎回同じレシピで施術していたら飽きてしまう
単調な作業ではサロンワークが楽しくない
だから、常にお客様に合ったカラーを考え続けるのが楽しいとおっしゃられていました。

モデル様のカラー施術が終わり続いては2016A/Wトレンドプレゼンです。
スプンテニアスを始めとするコレクションファッションの解説を行いました。

FullSizeRender 8

お客様の「何でもいい」という言葉は、本当に何でもいい訳ではなく、自分の気持ちを汲みとってほしいというメッセージで、着ている洋服から気分や変化をつかんで提案を行っている
トレンドを知っているから自分が提案していることに説得力が増す。

またお店の中でもトレンドを意識する習慣を作るためにスタッフ間でファッションデーを設けている。
ファッションデーとは、ファッションテーマを決めてそのテーマに合わせた洋服でサロンワークを行うというもの最初はボーダーやドットのような簡単なテーマから初めて最近ではコレクションのキーワードをそのままテーマに設定している。
など、岸川氏からトレンドの重要性を語っていただきました。

最後にモデル様のスタイリングです。

FullSizeRender 10

スタイリング剤のつけ方にもこだわりがありクリーム系とジェル系のワックスをミックスして手によく伸ばし、塗布する前にタオルで少し手を拭いたあとにスタイリングされていました。
メイクは三輪氏に施術していただき、肌作りやリップのこだわりを伝えていただきました。

FullSizeRender 9

そして仕上がりがこちらです。

IMG_1421

岸川様、三輪様今回もご協力ありがとうございました。
2017S/Sシーズントレンドセミナーもご期待ください。