2017.02.07

After Report / HEARTS Double SCHOOL 山下塾

今年から始まった山下塾。
1年5回コースを通して、山下氏にHEARTS/Doubleのカット理論や似合わせ、考え方を教えていただく、スペシャルセミナーです。

実際にHEARTS/Doubleでは、スタッフを育てる上で技術の伝承のみだけではなく、それを近い距離で教えられるように、代表の山下氏も積極的にスタッフと同じ時間を過ごすことを意識しているとのことです。
同じ音楽を聴いたり、同じ映画を観たり、同じ食事をしたりと、出来るだけ同じ空気感でヘアに向き合うことを大切にしていらっしゃいます。
n.b.eで開催させて頂く山下塾でも、HEARTS/Doubleさんと同じよう、身近な距離で5回を通して山下氏の考えを感じ、受講生のサロンワークでの考え方や美容師としての人生にひとつでも多くのエッセンスを加えることができたらと思いスタートしました。

そんな中で始まった第1回め。
今回は、山下氏、東内氏、中原氏に講師で来て頂きました。
開催前日には、講師陣と受講生がより近い距離感でスタートできるよう、懇親会が行われました。
各受講生の自己紹介、課題としていること、このセミナーで学びたいことなどを講師陣と共有し、セミナー内容を受講生によってカスタマイズしていきます。
懇親会の中でも、カットの話だけではなく、好きな音楽や最近観た映画についても盛り上がりました。
懇親会

受講生は13名。
1回目の当日は午前と午後に分かれてのモデル実習でした。
カウンセリングは、モデルさんの要望と似合わせを踏まえて、山下氏の思い描くゴールを全員で共有しました。
コームで落ちる位置に髪を持っていくだけで、モデルさんの仕上がりのイメージが見えるコーミングとカウンセリングでした。
その後受講生の方がカットし、分からないことがある度に山下氏のレクチャーが入りました。
山下氏のレザーが少し入るだけで、収まりが良くなったり、よりモデルさんのお顔に似合うスタイルになったり、受講生も驚きの表情でした。
カウンセリング

カット

モデル13名の実習を終えた後は、山下氏にウィッグカットのデモンストレーションをして頂きました。
仕上がりはあご先までのボブスタイルです。

ウィッグ2

ウィッグ

次回はこのスタイルと同じスタイルを作るウィッグ実習となっており、3回め以降の内容も、受講生の課題に合わせて実施していくため未定になっています。

モデルさん13スタイルと、ウィッグ1スタイルと内容盛りだくさんでした。
受講生の方も山下氏のカット理論や、似合わせのコツを理解しようと一生懸命にアドバイスをもらう姿がみられました。

Double山下様、東内様、中原様、茅野様
受講生の皆様
ありがとうございました。
次回は2月27日の開催です。
これから1年間、よろしくお願い致します。