After Report. / HEARTS Double school 山下塾

On February 3, 2018

昨年からn.b.eのセミナーとして新しく始まったコンテンツ山下塾。
4回を通してDouble山下様の技術・考え方・こだわりを感じていただき、サロンワークや美容師としての在り方を改めて見つめ直すきっかけにしていただきたく開催しています。

第1回目の前日には受講生全員とDouble山下様を始めとする講師陣で懇親会を行いました。

自己紹介、今一番の課題、山下塾で学び取りたい点などの共有はもちろん、終盤は山下様や受講生の好きな映画や音楽を共有し、技術やお悩みの部分だけでなく、スタイルやデザインを作る上でインスピレーションを受けているものなど感性についての話題で盛り上がりました。

1回目当日はボブのスタイルのウィッグ実習。
講師はDouble代表山下様、HEARTS店長高田様、Double中原様、掘様にご協力いただきました。

はじめに山下様によるモデル2名のデモンストレーション。

髪の落ちる位置と長さ、お客様との距離や立ち位置など詳しく説明しながらモデルさんを仕上げていただきました。
モデルさんの要望を聞き、今の印象と、仕上がりの印象を共有しながらカットが進んでいったので、山下様がレザーを入れるたびに印象が変わることが分かり、モデルさんの表情も明るくなっていきました。
少しカットしただけで、骨格が変わったように見えたり、劇的に髪のツヤが出たりするのが明確に分かりました。

その後はステップに分けて山下様のウィッグデモンストレーションと、ウィッグ実習。
レザーの持ち方、入れる角度、コーミングの仕方、自分の立ち位置、肘の角度など細かい基本となるところから教えていただきました。

ステップが進み分からないところや見て頂きたいところがある度に講師の方に逐一アドバイスをもらう姿も見られ、みっちり5時間Double様の技術や考えを体感していただけたのではないでしょうか。

次回2回目は今回仕上げたウィッグを使用し、レイヤーを練習していきます。
受講していただいた方は、今回学んだことをおさらいして次回日程までにより理解を深めて2回目に挑んでいただけたらと思います。

今回ご協力していただきた
Double山下様、高田様、中原様、掘様ありがとうございました。

FIND US ON FACEBOOK