先日10月16日(月)にpunel代表の齋藤様を講師にお招きしてBLEACH ON COLOR SEMINARを開催いたしました。
デザインカラーやブリーチカラーが多様になって来ている今、よりブリーチの技術が重要となってきます。
その時だけではなく、繰り返しカラーをした時にブリーチ毛を育てられる考え方と技術を身につけていただくためのセミナーとして実施しました。
内容としてはまず齋藤様によるモデルデモンストレーションを行いました。
リタッチ幅が1.5cmほどあるベース18.5〜19明度のモデルさんに対してのリタッチブリーチから始まりました。
実際にペーパーを使ってリタッチブリーチをしている様子やスライスの取り方、
塗布の順番の考え方を実習をしながら解説いただきました。
ブリーチの放置時間を使って座学でより細かく理論の部分をお伝えいただき、
受講生の方は各々メモを取ってインプットいただきました。
ブリーチのモデルデモが終わり、カラーのデモと放置時間に並行して
受講生に事前準備いただいたウィッグを使ってブリーチワークの実習を行いました。
モデルデモや座学だけではなく、すぐに技術の実践ができるセミナー形式にすることで
アウトプットと齋藤さんからの直接のフィードバックがいただけました。
各々リタッチの練習をする方もいれば薬剤の性能やOXの割合を計算しながら
時間を追って全頭ブリーチ塗布の練習をする方もいればさまざまでした。
サロンワークでよくある場面や苦手とする項目を齋藤さんに見ていただきながら
塗布の技術的なことや薬剤の選定のフィードバックを都度いただきました。
並行してカラーのデモではウエラカラーを使ったベース作りと
デザインカラーを入れていただきました。
アンダーの状態や発色スピード、色の褪色過程も考慮した提案と
薬剤選定が重要になることをお伝えいただきました。
モデルさんの仕上がりはとても可愛いデザインカラーになりました!
今回だけではなく、継続して練習することやサロン内に
落とし込んでいくことが重要だともお伝えいただきました。
ぜひ明日からのサロンワークで学んだことを実践いただければと思います。
お越しいただいた受講生の皆様、齋藤さん、アシスタントさん
本当にありがとうございました!
モデル様Before/After 下記掲載