2016.05.07

After Report/SIDE BY SIDE

5/2(月) SIDE BY SIDEが開催されました。

SIDE BY SIDE はゲストデザイナー様にリアルなサロンワークで対決して頂く、新感覚のセミナーです。
定員80名を遥かに超える、100名以上の美容師様に参加して頂き、超満員の中セミナーがスタートしました。

今回の対戦カードは、
Jurrian-may MAKKY様とTHE REMMY上田様です。
このお二人はウエラトレンドビジョンで日本代表に選出され、世界大会で活躍されたお二人です。
そんなお二人にモデル様を各3時間で3名ずつデザインして頂きました。
ただし、モデル様と対面できるのは当日が初めて。
仕込みや事前準備は全くなし。
新規でサロンに来るお客様を施術する感覚の、まさにリアルなサロンワークを見せて頂きました。

IMG_8532

始めにモデル様6名に登場して頂いて、お二人とも全てのモデル様のカウンセリングです。

IMG_8114

IMG_0595

「雰囲気は変えたいけど、短くしたくない」や「カラーはしたくない」などのモデル様の要望と、デザイナーお二人それぞれのつくりたいデザインをバランス良く考えたスタイル提案をしてくださいました。
そしてMCの茅野様にモデル様をお二人に振り分けて頂き、施術スタート。

アシスタント様にも来て頂き、モデル様の似合わせのため必要なカラーやパーマも全て同時進行で行われました。
IMG_3204

IMG_0597

MAKKY様、上田様が髪に手を加えていく毎に、モデル様の表情も明るく変わっていくのが分かりました。

IMG_3669

施術中には、今お店で取り組んでいることや、普段のサロンワークで大切にしていること、
トレンドビジョンに参加することで変化したことなどをお話して頂きました。

最後はbefore/afterでモデル様を展示し、似合わせのポイントなどの解説。

日頃サロンに来られるお客様は何かしらコンプレックスを感じている方が多くいらっしゃると思います。
そのお客様に対して、コンプレックスやお悩みをどれだけ解消して笑顔にしてあげられるのか。
それこそが、美容師という仕事の醍醐味だと感じて頂けたのではないでしょうか。
今回MAKKY様と上田様のモデル様への向き合い方や、似合わせに対するこだわりなど、
間近で見て頂いたことを日々のサロンワークの活力に繋げていただけたら嬉しいです。

Jurrian-may MAKKY様、THE REMMY 上田様、アシスタントの皆様、
6名のモデル様、受講して頂いた美容師様、
本当にありがとうございました。