2017.02.28

After Report / S/S TREND DESIGN SEMINAR

今回で8シーズン目となるシーズンカラーセミナー。
80名を超える美容師様にお集まり頂きました。

今回はセミナー開催前に受講生にアンケートを取らせていただき、
シーズンカラーを取り組む上でうまくいっていないことや、サロンワークで感じているお悩みなど色々な意見を聞かせていただきました。

アンケートの結果には、
インプットしたトレンド情報をうまくアウトプットできない、自信を持ってカラー提案できない、などの他に
スタッフのモチベーションを上げたい、もっと発信力を強めたいなどの声が多くみられました。

今回のセミナーは、そのアンケートの共有から始まりました。
YENN様での取り組みは、トレンドチームがファッションやメイクのトレンドを調べ、それをスタッフ様全員で共有し、お客様の気分や変化をくみ取ったカラー提案できるアウトプットの練習を、お店全体で行っています。

トレンドの勉強をしたり、月に1日ファッションデーがあるなど、スタッフ様がヘアだけでなくメイクやファッションを楽しむ気持ちを盛り上げているとのことでした。

シーズンカラーの取り組みをすることでお客様へサロンカラーの価値が伝わることはもちろんですが、お店全体で何かひとつのことを継続していくことが、スタッフ様の成長や様々な課題の解決に繋がることをお話してくださいました。

シーズンカラーの取り組みをすること自体が目的ではなく、あくまでもお店を良くしていくためのひとつの手法として、シーズンカラーの取り組みがあるということを伝えていただきました。

その具体的な取り組み内容として、今季S/Sのファッショントレンドの解説と、そのトレンド情報を活かしたカラー提案を、モデルデモンストレーションで見せて頂きました。

使用した薬剤は、オルディーブフェミニティラインです。
ただ可愛らしいだけでなく、どこかかっこいい質感も表現できるピンクです。

お店のスタッフ様全員で同じ方向を目指し同じことを勉強することで、スタッフ間でのモチベーションも向上し、その結果、お客様へのカラー提案も、ただの色味での提案ではなく、トレンドに合わせた付加価値のあるカラーを提供できるようになっていくとのことでした。

お客様にサロン様の価値を感じて頂くために、オーナーや店長だけでなく、スタッフ様全員で取り組むことが一番大事であることと、それを叶えていくために、スタッフが楽しめるような工夫をしているとのことでした。

事前打ち合わせから協力していただいたYENN岸川様、三輪様
お集まりいただいた受講生の皆様
本当にありがとうございました。