2020.01.10

AfterReport/山下塾

12/16山下塾最終回が開催となりました。
最終回の今回は、山下様によるモデルデモンストレーションから始まりました。
一般の女性の方3名、美容師様1名をカウンセリングからカットまでしていただきました。

一般の女性の方3名は髪の長さは変えたくない、毛量が多いのが気になる、剛毛なので纏まりにくい、特にこだわりはないが小顔に見せたい、など実際にサロンに行く時と同じ要望でカウンセリングをしていただきました。

今まで美容室できれいに仕上げてもらっても、実際にお家に帰ると扱いにくく手入れがうまくいかないなど、他のサロンで感じていた悩みを引き出し、山下様の思う、モデル様に似合うスタイルにつなげて提案をしていました。

アシスタントに来ていただいた堀様はシャンプー中にモデル様の髪を触り、カウンセリング時にモデル様が山下様に言っていた、髪が重くなり扱いにくいという悩みに対して、おうちでのヘアケアについてアドバイスもしていただいていました。

最初は思っていたよりも短くなることにドキドキしていたのか、少し不安な表情も見せていましたが、少し切りすすむ度になぜこうしているのか説明をし、実際に髪を触りながら髪の質感が変わっていくことを実感してもらいながら、最終的には喜んで笑顔で帰っていただきました。

お悩みに対して、カットですぐに解消して実感してもらうカット技術に受講生の皆様も驚きの表情でした。

午後からは受講生の方にモデル様を連れてきていただき、モデル実習でした。
それぞれ受講生の練習したいスタイルのモデル様を連れて来ていただき、山下様とカウンセリング共有の後、実際にカットしていきました。
3回目までのウィッグ実習と異なり、髪質や毛流れ・クセがあるので、お悩みに合わせてカットすることにも苦戦していました。

受講生の方がコーミングしたあとすぐに、山下様がコーミングすると、モデル様も違いがわかるくらい、毛の落ちる位置が変わり、カットしていなくてもスタイルがイメージできるのが印象的でした。

4回コースを通して、今までとは全く違ったカットの理論を学んでいただき、自分と山下様の考え方の違いやカットの方法の違いを知っていただけたのではないでしょうか。

4回を通してお越しくださった山下様、中原様、堀様、Doubleスタッフの皆様
受講生の皆様、ありがとうございました。

2020年も6月から4回コースで始まりますので、ご興味のある方はお問い合わせくださいませ。