2022.11.21

After report / 2022AW TREND DESIGN SEMINAR

10/24  2022AWのTREND DESIGN SEMINAR を開催致しました。
YENN店長 岸川様を講師にお招きし、年2回春夏と秋冬に開催しているセミナーとなります。

トレンドのインプットから、即ウィッグへデザインに落とし込み、

言語化してお客様への提案としてアウトプットできるようにする実践型セミナーです。

 

 

まずはトレンドの解説のインプットを座学形式で行いました。
今季SSまでを踏まえて振り返り、今季AWのキーワードを大きく分けてインプットしました。
世の中の流れやその中で今季AWがどんなコレクションの傾向にあるのかの流れを理解していただきました。

実際にウィッグ実習に入る前に、岸川様にファッションキーワードからお客さま像をイメージし、

ウィッグを2台カットカラーした状態のものをご用意いただきプレゼンいただきました。

受講生の方がウィッグ実習に入る上もよりイメージがしやすくなったかと思います。

 

 

その後、各自トレンド解説で気になったファッションキーワードとそこから想像した

女性像・お客様象をイメージし、どのような提案をするのかを考えてもらいました。

岸川様に相談をしたり受講生同士の意見を交換することで、

より明日以降の提案の幅が広がったと思います。

 

 

最後に岸川様より、ファッショントレンドの傾向や世の中の流れを常に把握することでの

サロンワークへのお客様提案に生きてくることをお伝えいただきました。

大きな流行の傾向は2000年以前と比べ無くなっていますが、

毎年少しずつ変わる傾向や流れを捉えサロンワークに活かしていただきたいと思います。