2023.03.09

2023.3.6 After Report./snob Basic Plus Cut Class Seminar Day 1

先日snob Basic Plus Cut Classの1回目を開催致しました。

ベーシックとアドバンスの2つに分かれるsnobカットセミナー、

ベーシック5回コースについてはsnob enVAmp店長の尾瀬様にお越しいただき、教えていただきます。

 

1回目ではまず座学でベーシッククラスで学んでいただくダイアグラム(ヘアデザインの設計図)での理論、考え方のお伝えと今回の題材となるスタイルの「セイムレイヤー」の解説と実際にダイアグラムを書くことを行いました。

 

骨格の特徴とセクションを知ること、

8つのポイントを起点にダイアグラムの作成の仕方

などわかりやすく解説いただき、実際のヘアスタイルを見たときの展開図の考え方を理解いただきました。

 

ダイアグラムを書いて考え方を理解いただいた上で、実際に尾瀬様に解説いただきながら

ウィッグでセイムレイヤーをダイアグラム通りに切っていく実習を行いました。

セイムレイヤーのみで構成するスタイルはサロンワーク上ほぼありませんが、

実際に実習してみるとセイムレイヤーはそれぞれの切るときの癖がとてもでやすく、

基本の切り方ではあるもののとても難しいことが勉強になりました。

 

 

このスタイルがダイアグラムで書けて頭で描けるようになると

グラデーションやレイヤーになった時にセニング等で梳く時間も短縮できたりします。

 

受講生の皆さんのサロンワークや今後に活かせる1回目になりました。

次回は4/10(mon.)となっております。

よろしくお願いいたします。