2022.11.22

2022.11.21 After Report./snob Advance Plus Cut Class Seminar Day 4

11/21(月)snob Advance Plus cut Class 4回コースの最終回4回目が開催されました。

今回は最終回ということで、Basic cut Classから前回までの総集編として

一つのファッション画像をテーマにどんなスタイルが似合うかデッサン・ダイアグラムに書き出し、

一つのスタイルを想像して作り上げる実習を行いました。

日常のサロンワークの中でお客さまのファッションやメイクと合わせるところのトレーニングになる今回は

ファッションの素材感やサイズ感、色味、どんなライフスタイルなのか などの女性像のイメージをし

どんなスタイルだと素敵か考えながら仕上げることをポイントとしてお伝えいただきました。

またスタイルベースはボブで、フォルムコントロールや自分の頭の中のイメージをいかに正確に表せるかが見える、

と金谷様からお伝えいただき受講生それぞれのバリエーションや一つのデザインの質が見える実習回となりました。

 

実際に1時間半ほどでダイアグラム〜カット〜仕上げまでを行い、

最後に受講生全員と金谷様も同様にウィッグカットをしていただき、共有を行いました。

受講生それぞれに仕上がりのスタイルやイメージした女性像の違いがあり、新しいインプットとなった部分と

金谷様からのフィードバックとしてコーミングやスライス、切り直さない など

今まで学んできた部分はそのまま続けてほしいこと、

こんな形を切りたいという最終の形をしっかり頭に持って切っていく、その積み重なりで最終のスタイルが出来上がるので

切り方を覚えることも大切だけどヘアスタイルの一つの形をちゃんとイメージしながら切り方ひとつ、

パネルの引く位置ひとつを意識してサロンワークでも活かしてほしい

とお伝えいただきました。

 

↓金谷様カットのスタイル

理論から実践、さらにサロンワークへの考え方まで多岐にわたって教えていただいた4回のコース。

とても学びの多いAdvance cut Classとなったかと思います。

サロン様の中でも落とし込み、また継続してのセミナー参加をしていただけたらと思います。

 

金谷様、受講生の皆様ありがとうございました。