2023.05.02

After report / 2023 SS TREND DESIGN SEMINAR

先日の5月1日(月)に毎年恒例のS/Sトレンドデザインセミナーを開催いたしました。

毎年 春夏と秋冬の年2回 世の中の流れとファッショントレンドやカラーについて学び、

そのインプット情報をウィッグで実際のお客様を想定してレシピやスタイルを考え実習するセミナーとなっています。

トレンドはこれといった決まったスタイルは今はなく多様化していますが、

数年前と今とではやはりおしゃれに感じるものは変わっており、また、世の中の情勢や流れが反映されるようになったため

より細かなお客様の変化に気づき、フィットしたものを提案するためにもトレンドを学ぶことはとても大切です。

 

講師の岸川さんを交え、まず座学でトレンドの解説をしました。

その後、トレンドの大きなテーマの中から岸川さんがお客様想定をしたウィッグに

実際にどんなイメージで、どんなスタイルで落とし込んでいただいたか展示とともに解説をしていただきました。

受講生の皆さんが実習に入る前にどうやってインプットしたトレンド情報をアウトプットしているのか

とても勉強になった座学の時間となりました。

 

その後、ウィッグで表現するトレンドのテーマとレシピ・スタイルを決めてもらい実習へと入りました。

実習中も岸川さんにアドバイスをいただきながらそれぞれカラーやカットをしていただきました。

 

最後30分ほどでどんなふうにアウトプットしたのかウィッグ展示をし全体共有を行いました。

色々なスタイルとレシピがあり、また、より可愛くなるには岸川さんならこうする といった

フィードバックもいただくことができ 明日からのサロンワークですぐ実践できるとても充実したセミナー内容となりました。

 

継続して出ていただくことでよりお客様へのアウトプットの幅が広がり、

トレンドに合わせたものをご提案できたり、少しのお客様のファッションの変化に気づけるようになります。

秋冬の開催も10月23日に予定しておりますのでぜひ継続してご参加いただければと思います。