2016.01.12

After Report「gem」 Make Academy

After Report「gem」 Make Academy

 

女性像を創る上でHairとFashionを繋ぐ「Make-Up」は重要なポイント!

 

そんな女性像を創り上げていく過程で核となる「Make-Up」の講師として、「gem」代表・森川丈二氏をお招きし、「Hair&MakeUp」についての講習会を開催しました。

 

森川氏は「MASA」のメンバーとして、コレクションやヘアーショー、雑誌、TVコマーシャルをはじめとする広告媒体、その他セミナーなど数多くのフィールドにおいて国内外を問わずご活躍されています。

業界内では1996年にJHA(ジャパン・ヘアドレッシング・アワード)最年少グランプリの受賞をはじめとして、最優秀ロンドン賞を2回など、これ以外にも数々の賞を受賞されています。

 

お客様を、ご自身の思い描くご期待以上に可愛く仕上げるための技術を、より高いレベルの「Hair&Make」を間近に感じながら、受講生の皆さんに学んで頂きました。今回のセミナーは最終章、今まで勉強してきた事を活かし、受講生の皆さんが考えた「女性像のテーマ」をモデルさんを使い撮影に臨みました。

 

朝早くから、受講生の皆さんが撮影に向けてモデルさんの仕込み中です。

女性像を創り上げていく過程でモデルさんが、どんどん可愛くなっていく様子が見受けられました。

image1

いよいよ撮影開始です。

短い撮影時間の中で受講生の皆さんも理想の女性像を創り上げる為に、Hair&Make細部に至るまで手直ししながら頑張って頂きました。

image2

森川氏からHair&MakeについてDesign、Style、Forum、Colorなど細部にアドバイスを頂く事で、モデルさんがどんどん可愛く変化していきました。

image3

撮影終了後、受講生の皆さんの写真を全員で共有しました。

今回創ったテーマを説明し、森川氏からアドバイスを頂きました。

image4

森川氏から、

「How toをずっと追っていく学び方をしていくと、パターンで吸収はできるが、なんとなくマンネリ化のHair&Makeになってしまい、イメージ表現など自身がやりたい事をどう落とし込んでいくかを考えた時、意外と足を引っ張る事にもなる」

 

「情報を自身でキャッチする能力や表現力の幅など個性を出していくには、早い段階からイメージや今している事は効果があるのかを考えながらきちんと学んでいけば、確実にステップアップして行く事ができる」

 

「自身の世界観を高め技術の幅を広げるなどしてやり続ける大切さの反面、むやみに手を動かしているだけでは変わらない事もあるので、目的や狙い、反省、手ごたえを感じながら日々チャレンジしてく事が大事な要素である」

 

という、熱いメッセージを最後に受講生の皆さんに伝えて頂きました。

 

女性像を創る上でHairとFashionを繋ぐ「Make-Up」はとても重要な事だと再認識でき、今回のMake Academy通して回を増して行くごとに全員が確実にステップアップしてるのが分かり、色や質感、形にこだわりながら本当に楽しそうに創っている様子が、とても印象的でした。

 

gem森川様、天野様ありがとうございました。

 

最後に一期生と記念撮影(^-^)

image5

image6

in chelsea 照屋様(左上)/aimant 山本様(右上)/J’s 佃様(左下)/Sheriche luce 福田様(右下)

CollageImage

nikome 足立様(左上)/Ricetta 岡本様(右上)/Terve 繁昌様(左下)/PROPE+ 藤原様(右下)

CollageImage.png2

eterno 西田様(左上)/ame 松木様(右上)/D.C.T 伊藤様(左下)/SHAMPOO LOVERS 柴田様(右下)

CollageImage.png3

Kahi-lulu 堤様(左上)/LOIHI 福岡様(右上)/J’s 堀尾様(左下)/Solive 十亀様(右下)

CollageImage.png4

Angelica 小倉様(左上)/YENN 草次様(右上)/Terve 藤井様(左下)/McQ+ing 嶋田様(右下)

CollageImage.png5

MJ 伊藤様(左上)/lovelica 福島様(右上)/a’chieve 二村様(左下)

CollageImage.png6