2017.11.16

After Report./SIDE BY SIDE vol.2

10/28 第2回目となるside by sideには、台風でお足元の悪い中でも100名を超える美容師さまにお集まりいただきました。

side by side とは、
日頃サロンワーカーとして活躍されている美容師さまにリアルなサロンワークをみせていただく企画です。
容姿端麗なモデルさまを使いスタイリングを見せるのではなく、コンプレックスやお悩みのあるモデルさまにご協力いただいています。
その方達がどれだけ喜び満足して帰っていただけるのかを
美容師という仕事の醍醐味とは何か?本当のサロンワーカーとは何か?
ということを感じて頂くために昨年から始まっている企画です。

第一回目は
THE REMMY上田さまとJurrian-May マッキーさまにサロンワークを見せていただきました。

第二回目となる今回は
LILI三好さまとYENN岸川さまの対決でした。

まずはお二人の登場後、モデルさまの登場です。
6名のモデルさまとお二人のデザイナーはここで初めて対面していただきました。
6名全員にカウンセリングした後、3名ずつに振り分け施術スタートです。

モデルさまは、成人式のため髪を伸ばしている方、お任せの方、こんなスタイルにしたいとイメージ画像を持って来られた方など様々でした。

その場のカウンセリングで必要に応じて
カットのみだけでなく、カラーやパーマの施術もありました。

髪をつくるだけでなく、髪をつくることによってそのモデルさまをどのような人に創り上げたいのか。
ただヘアスタイルの要望を聞くだけでなく、デザイナーの思いも、サロンワークさながらに伝えていただきました。

スタイルチェンジをしたモデルさまも
最初はドキドキした表情でいましたが、スタイルが出来上がるに連れ満足の表情に変わっていきました。

髪が変わることによってコンプレックスが解消されたり
表情が変わったり、メイクやファッションが変わったり
このside by sideを通して
美容師の仕事の醍醐味とは何か、ということを改めて考え実感してもらえる時間になっていれば幸いです。

ご協力いただいた
LILI三好さま、YENN岸川さま
HAIR CATALOG.jp編集長茅野さま
モデルのみなさま
受講いただいた美容師さま
ありがとうございました。

大好評につき、来年もside by side vol.3
企画しておりますのでみなさま是非お楽しみにしていてください。