2020.07.20

After Report. / snob Basic Pluss Cut Class Seminar Day5

7/20(月)2020 snob cut school Basic Plus cut Class5回コース第5回目を開催致しました。

講師は、snob enVAmp店 尾瀬和也氏です。
このスクールでは、ベーシックプラスクラス、アドバンスプラスクラス2つのクラスで構成されています。

カットの考え方、ヘアデザインの設計図(ダイアグラム)について学んでいただきました。
ダイアグラムを理解する事でカットスピードは、圧倒的に早くなり迷う事は極力少なくなります。
このセミナーではダイアグラムの理解を深めていただく目的として、毎回宿題を持ち帰っていただいております。

第5回目では、「コピーカット」が今回のテーマです。展示ウィッグを見て、2Dでのダイアグラムを描いてどのようにカットが施されているか考えていただくところから始めていただきました。ウィッグには触れることなく、目視での確認のみでダイアグラムを描いていただきました。

そして、ダイアグラムを描き終え、ウィッグの半頭のみでカット実習を開始します。

受講生皆様のカット実習を終えて、講師の尾瀬様より正しいダイアグラムとカットの手順を解説いただきデモンストレーションしていただきました。

ウィッグの残りの半頭を再度カット実習していただきます。
前半と比べるとカットスピードも早くなり、より正確なカットをしていただきました。

そして、次回アドバンスクラスでは、「フォルムコントロール」がテーマとなってきます。アドバンスの内容に少し触れていただける時間を最終の時間で
実施していただきました。カットシザーで行うセニングの入れ方と考え方です。
詳細の内容はアドバンスでお伝えいただきますが、実際に行うとどんな変化が見られるかをカットして体感いただきました。
尾瀬様に展示してお見せいただきました。

その後受講生の皆様にカットシザーでのセニングをしていただきました。

最後に尾瀬様よりセミナー最後の締めくくりのご挨拶をいただきました。

インスタグラム等SNSが盛んな今だからこそ、カットの基本である「ベーシックカット」の大切さをお伝えいただきました。

カットスピードが速くなること、ご自身のサロンワークでもお客様からカット技術に感動してもらえたお声などを踏まえ受講生様の皆様にメッセージとして

お伝えいただきました。

今回でsnob Basic Cut Class5回コースは終了致しました。
snob尾瀬様、受講生の皆様ありがとうございました。

次回からは、アドバンスクラスを開催致します、皆様のご参加のほど皆様お待ちしております。