2021.10.19

After report / Bleach on color seminar

10/18 PUNEL齋藤剛様をお呼びしてブリーチオンカラーセミナーを開催致しました。
齋藤様は都内美容室を12年勤務し、2021年4月から独立、サロン運営を行っております。
美容師をしながらオンライン教育、商品開発、セミナー事業等も実施されています。

午前はモデルデモンストレーションです。
モデル様のBeforeです。

今回は齋藤様もサロンワークで一番提案することが多いというベージュ・グレージュ系のデモンストレーションです。

根本、根本付近、中間〜毛先にかけて履歴によるアンダーの状態が3種類存在する複雑な素材に対応するリタッチブリーチのテクニックの公開です。
はけの使い方、ペーパーの挟み方、ブリーチの塗布量等、モデル様に合わせてサロンワークさながらお伝えいただきながらさまざまな質問や応用にもお答えしていただきました。

ブリーチのテクニック公開の後は、オンカラーの薬剤選定の考え方と塗布テクニックのコツ、チェックの仕方等詳しい部分まで解説を行っていただきました。

午前の部はn.b.eとしても初のオンライン配信も行いました。
たくさんのご希望をいただきましたが、少人数制のため参加していただくことができなかった方に参加をしていただきました。
手元カメラもあり配信を見ていただいた方にもわかりやすく伝わったのではないでしょうか。

午後の部は午前で見たブリーチオンカラーの実践編です。
仕込みしてきていただいたウィッグと目指すカラーのビジュアルを齋藤様と共有しました。
ウエラさんのソフタッチ・KP・イルミナカラーを使って、午前に見たベージュの色味を仕込んだウィッグのアンダーで表現するためのレシピを考えていただきました。

ウィッグ実習では、齋藤様に1台1台カウンセリングとレシピ選定、その理を共有していただいたので、目指すカラーを表現するには、アンダーのレベルの見極めが必要なことを深く理解していただけたのではないでしょうか。

最後には出来上がったウィッグの中から齋藤様に色別に選んでいただき、受講生の方にプレゼンをしていただきました。
その後齋藤様からもフィードバックをしていただき、カラー選定のポイントを共有しました。

午前の部ではブリーチテクニック、午後の部ではアンダーとオンカラー選定について
深く理解していただけたと思います。
特にサロンワークで提案することや要望があることが多いベージュ系の出し方について学んでいただけたと思うので、明日からのサロンワークに活かしていただけたらと思います。

PUNEL齋藤様、鈴木様、モデル様
受講していただいた皆様ありがとうございました。