2017.10.09

After Report./HEARTS MASAHIRO TAKADA Design Seminar

7/3 HEARTS店長高田氏にお越しいただきHEARTS/Double schoolを開催させていただきました。

一部は3名のモデルさんにご協力いただいてのモデルデモンストレーション。
事前のカウンセリングはほとんどなしで
セミナーが始まってから受講生の前でカウンセリングしてスタイルを決めていきました。

収まりにくいロングのモデルさん、
スタイルは全てお任せのモデルさん、
長さはあまり変えたくないモデルさんの
3名のモデルです。

仕上がりを具体的にイメージできるような、カットの前のコーミングがポイントです。
自然に髪が落ちるべき場所を見つけそこに髪を落とすコーミングするので、仕上がりのイメージが見え、ハサミを入れる回数も少なくなるとのこと。
更に自然な位置で髪を落とし切ることで、お客様が自宅に帰っても同じスタイルに再現できることができます。

少しハサミを入れただけで、広がる髪の収まりが良くなったり、雰囲気が変わっていく様子を受講生の方も真剣にご覧になっていました。

二部は少人数制のワークショップです。
実際にモデルさんを連れてきていただき、マンツーマンで高田さんにカウンセリングから仕上げまで教えていただきました。

一部同様、モデルさんのお悩みが受講生の目指すスタイルを全員で共有し一人ずつコーミングしてもらい
髪を落とす位置を教えていただいた後カットに入りました。
いつもと全く違う髪の位置でどこからカットしたら良いのか苦戦している受講生の方も見えましたが、
より再現性の高いスタイルを作る上で大切なこと、今まで気づかなかったことなど様々な発見があったのではないでしょうか。

お客様がお家でもそのままのスタイルを維持できる再現性こそが、
HEARTS/Doubleに来られるお客様がお店やスタイリストのファンになり、他のサロンに浮気しない絶対的な理由だと思います。
今回は、その再現性を習得するための必要な「コーミング」を中心にセミナーをしていただきました。

ご協力いただいたHEARTS高田さん
お越し頂いた受講生のみなさん
ありがとうございました。