2020.08.20

After Report. / 山下塾2020 2回目

山下塾2020
2回目の講師は山下様、三柴様、国武様、堀様にお越しいただきました。

今回も検温、アルコール消毒、1時間に1回の換気、フェイスシールド着用のご協力をお願いし、
コロナ対策をしっかりと行った上で開催致しました。

初めに1回目の内容の振り返りとサロンワークや練習で実践した際の課題やお悩みの共有から始まりました。
理論的には理解できても、実践した際に起こった問題や、うまくいかなかった点を受講生全員で共有し、
山下様にその原因や再度カットの理論をお伝えしていただきました。

その後、前回の最後にデモンストレーションをしていただいたマッシュのスタイルを再度デモンストレーションしていただきながら、解説を行いました。

今までのカット理論とは全く違う山下様独自の考え方・理論で髪が綺麗に収まることをウィッグ実習にて目の当たりにし、受講生も驚かれていました。

どのようなスタイルを作るにも中心点を決め、そこを軸にカットをすすめることや
上の髪から切りすすめることでどのような骨格のお客様にもどのような髪質のお客様にも綺麗な髪で生活していただけることをポイントとして実感していただきました。

デモンストレーションの後には、ウィッグ実習を行いました。
今までのカット理論や日頃のサロンワークでの癖で、立ち位置やコームの入れ方がなかなか習得できない受講生が多い中、講師の方にもご協力いただき、1対1でしっかりと教えていただく光景も見られました。

Doubleの皆様、受講生の皆様ありがとうございました。
次回3回目は8/31の予定でしたが、コロナ感染拡大防止を踏まえて10/26に日程変更いたしました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。