10月26日山下塾2020 3回目が開催されました。
まずは山下様によるグラデーションボブのデモンストレーション。
上の髪から縦に引き出してレイヤーを入れることで収まりやすいボブのかたちを作って見せていただきました。
今でのカット理論の固定概念を覆すような、山下様独自のカット理論に受講生も驚いていましたが
どこから髪を引き出しても動かしても切っても髪が綺麗におさまる丸いフォルムになっている事実を見てさらに驚きの表情でした。
グラデーションボブからさらに顔まわり、下の髪を切りマッシュの形に。
上の髪にはレイヤーが入っているので、少ない手数でマッシュの形が完成しました。
山下様のデモンストレーションを見ながら、実際に受講生もウィッグ実習です。
その都度疑問点は山下様に確認しながら、全員での共有も行いました。
・放射線状にコーミングをする
・ウィッグと自分の立ち位置の距離感
・円を描くように手を動かす
など様々なポイントをお伝えいただきました。
特に手の動きについて、
シャンプー、カット、カーラー、ロッド、ドライ、コーミング全て
同じ手の動きをすることを意識してサロンワークを行うことが大事ということをお伝えいただきました。
受講生のウィッグ実習が終わったあとは、今年の山下塾では初の山下様によるモデルデモンストレーション。
まずはモデル様の髪のお悩みや要望をカウンセリングし、山下様の思う似合うヘアスタイルとすり合わせました。
カットのみで髪が収まり、艶が出たことにモデル様も受講生のみなさまも大変驚いていました。
次回の最終回はモデルデモンストレーションから、受講生のモデル実習です。
今回ご協力いただいた山下様、松井様、大谷様、堀様
ありがとうございました。