2021.09.14

After report / AW TREND DESIGN SEMINAR

9/13 TREND DESIGN SEMINAR を開催致しました。
講師はYENN店長 岸川様です。

年に2回開催しているセミナー。
トレンドのインプットから、即ウィッグへデザインに落とし込み、言語化してお客様への提案としてアウトプットできるようにする実践型セミナーです。

まずはトレンドの解説のインプットから始まります。
ファッションの流行りを理解してもらうのではなく、社会情勢や世の中の動きとファッションやコレクションの傾向の流れを理解してもらいます。

そして、そのインプット情報をもとにウィッグ実習です。
トレンド解説で気になったファッションキーワードとそこから想像した女性像・お客様象をイメージし、どのような提案をするのかを考えてもらいました。

ウィッグ実習中は、作るスタイルのカットやカラーの考え方、普段のサロンワークのお悩みについて直接岸川様に質問をし、答えていただいている受講生の姿が多く見られました。

その後、岸川様が感じる今シーズンの女性像を共有していただき作ったスタイルについてプレゼンをしていただきました。
受講生の作ったウィッグの中からも岸川様に5つほど選んでいただき、その方たちにもプレゼンをしていただきました。

最後に岸川様より、ファッショントレンドの傾向や世の中の流れを常に把握することで、お客様も美容師側も飽きることなくサロンにくることを楽しみにしてくれるということをお話していただきました。

ファッションの傾向もシンプルなものが多い時期が数年続いたり、デザイナーのクリエイティブなファッションが多い時期が数年続いたり変化がある中で、美容師も同じように変わるお客様の気分を汲み取り提案できるようになるために、引き続き学ぶことを継続していただけたらと思います。