9月6日(月)2021 snob cut school Advance Plus cut Class4回コース第2回目を開催致しました。
講師は、snob 統括店長及びArt Directorを務める金谷二郎氏です。
このスクールでは、ベーシックプラスクラス、アドバンスプラスクラス2つのクラスで構成されています。
まず始めに金谷様よりプロジェクターを使用して前回の振り返りから解説いただきました。
・ダイアグラム(カットの構造) ・骨格の理解 ・アウトラインの構造 ・ヘアデザインの構造(アングル)グラデーション・レイヤー ・パネルの取り方・リフティング・オーバーダイレクションの比重 2回目のテーマは『レイヤーボブ』 です。
まずは金谷様にコピートレーニング用に作っていただき、デモウィッグを受講生の皆様で確認。
そしてカット開始。その間金谷様に前回の宿題の確認・チェックです。 金谷様による解説しながらのカット。
短く切り過ぎていることや、もっとデモウィッグを検証して最初のパネルを短くし過ぎないようにスタートをすることなどのポイントをお伝えいただきました。
また、 カット中に普段のサロンワークでの理想のカット時間についても金谷様からお伝えいただきました。
ウェットカット5分→ドライ→ドライカット(セニング等)10分。合計で約20分が理想で
お客様と話しながら進める中、カットだけでそんなに時間をかけることは出来ないことを受講生の 皆様も納得されていました。 そして金谷様の解説後、受講生様に仕上げまで作成いただき、金谷様より一人一人チェック・ 確認いただき、2回目のセミナー終了。 次回は、10月4日(月)3回目を開催致します。 次回のテーマはゾーンセニング。次回までにレイヤーボブを作って持ってくることが宿題と なりました。
受講生の皆様、金谷様ありがとうございました。