8/2(月)2021snob cut school Advance Plus cut Class4回コース第1回目を開催致しました。
講師は、snob 統括店長及びArt Directorを務める金谷二郎氏です。
このスクールでは、ベーシックプラスクラス、アドバンスプラスクラス2つのクラスで構成されています。
BASICではカットの考え方、ヘアデザインの設計図(ダイアグラム)、フォルムコントロールについて学んで
いただきました。
始めに金谷様よりプレゼンテーションをしていただきました。
受講生の皆様に向け、リピーター・ファンを作るためにどうするべきか?カットを通じて他のスタッフよりお客様に
喜んでもらうためにどうなっていくべきか等受講生一人一人に質問しながら丁寧にお答えいただき、
ご自身の経験談を交えながら、受講生様に多くを語っていただきました。
第1回目のテーマは『フォルムコントロールの原理』
プロジェクターを使用してカットの原理、頭の丸みに対して理解をしていただきました。
正しいパネルの引き出し方を学び、ここでもご自身の経験から切り直しをするスタイリストは
お客様から支持されない。ウィッグをたくさん切るよりもまずはたくさんダイアグラムを書くべきと
お伝えいただきました。
今後のサロンワークでお客様から提示されたビジュアルを7〜8割理解して頭の中でダイアグラムを思い描き、
残り1〜2割で生えぐせ・毛流れ・輪郭・似合わせをカットしながら仕上げられるようになってほしいと
お伝えいただきました。
金谷様によるデモカット。
1個目のパネルは必ず真っ直ぐ出す。一気にまとめて切らない。スライス細かく。カットするときは必ず
体のセンターで切り、体ごと動いてカットしていく。
床との角度は常に頭の丸みを意識して、角度は正確に『この角度』と言えないといけない等、細かく解説を
入れながらデモカットをしていただきました。
金谷様が作られたデモウィッグをもとに受講生の皆様で仕上げまで。
そして金谷様によるチェックも一人一人丁寧にしていただき、時間は40分延長して1回目の講習は終了しました。
受講生の皆様、snob金谷様1日ありがとうございました。
次回2回目は9月6日(月)の開催です。
宜しくお願い致します。